忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉あそび575交心v13y021402『 楊貴妃も縁無き衆生野の菫 』

★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 言葉あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 言葉あそび575交心v13y021402

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

楊貴妃も縁無き衆生野の菫

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――






 春は曙、日差しとともに狭庭もはなやぎが感じられます。
 小鳥のさえずりと庭木の芽吹きが春の気を吹きかけてくれるような心地よさに誘われます。そして心躍るひとときです。


 湧き湧きて覗き覗かれそぞろ神   仁


 天に任せていざ野に出でん


 そぞろ神というのは命の躍動のことです。
 つぼみが膨らんで芽を突っ張るので「はる」、スプリング。雪解け水が地下から湧き出すのでスプリング、泉。子どもたちが大地を跳ね回るのでスプリング、バネ。命も心も自ずから弾むんですね。
 面白いのは、自我を持たないものほどよく弾むということです。
 反対に、又面白いのは、自我の強い者ほど色気に弾むんですね。英雄色を好むといいますけれど、清盛さんもナポレオンさんもすごいですね。教祖と呼ばれる人たちの閨事も凄いらしいですけれど・・・
 IMFのストロスカーン専務理事の性スキャンダルは世界の闇支配者達の日常的な享楽なのだそうです。ケネディさんとマリリンモンローさんのスキャンダルも当然の現実として語りぐさになっていますけれど、それを演出している闇支配がその<真実>を明らかにすることはないんですね。暴露雑誌の面白ネタ記事として戯画化されるお笑い事なんです・・・あの龍馬さんが世界の闇金マフィアのエージェントだったとか真顔で語り込んだら、常識世間から袋だたきに会うだけでしょうけれど・・・

 玄宗皇帝やケネディさんのような権力とは無縁の色の道もあるんですけれど、江戸時代の庶民のおおらかな春画遊びは微笑ましくさえありますね。笑絵と呼ばれてきた由縁でしょうか・・・万葉時代の歌垣と歌謡の呪術遊戯はその心を学び直したくなりますね。


 芭蕉さんは自我を殺す忍術を修得して俳諧道を一条道と歩き貫きましたけれど、その芭蕉さんの命の躍動を芭蕉さんの忍ぶ恋といってもよいのでしょうね。芭蕉さんはその忍ぶ恋心を<そぞろ神>と呼んで言葉あそびを楽しみました。

無我、無心、命の本然の面目、真人・・・命に帰れ、が古人たちの一条道だったのですね。帰命一条道。


 楊貴妃も縁無き衆生野の菫   仁


 小さきものに帰命一条





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ つけ句あそび575交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





以下、
☆☆☆ 夢呼さんの『 俳句練習帳 』 への交心です。 ☆☆☆
 





 ★ つけ句あそび575交心v13y021302

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――

さきがける春のしらべの金縷梅

――♪♪♪♪―――――――――――――♪♪♪♪――






 > 春めくや餌追ふ鯉の水の音   夢呼


そろそろ蛙目覚めるころか   仁



 さきがける春のしらべの金縷梅   仁


 巫女もうかれて髪ふりみだす


☆☆☆ 漢字物語0099『 「若」 長い髪をなびかせ踊る巫女 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 





★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 青柳仁リンク ★ 。・。・゜♪゜・。・。★



 
★★★ 言葉あそび575交心v13y021001『 字よ踊れ凍る心も躍るよう 』 へどうぞ!!! ★★★
 


★★★ 都々逸で交心v13y020205『 何度捨てれば気が済みますか磨く素肌は主のため(かみさん)☆磨く素肌は誰がためなりや焦がれし鍋の棄てがたし 』 へどうぞ!!! ★★★




★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

プロフィール

HN:
青柳仁
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

ブログ内検索